☆彡新型コロナにおけるマスク利用に関する私見

 コロナ禍で三味線教室を1か月お休みにしている。弟子のTちゃんからメールがあり手作りの布マスクを送ってくれたそうだ。明日届くだろうとのこと。ありがたいことです。

 市販のマスクが切れてから、ネットで作り方を紹介してくれていた「ハンカチを

折りたたんでゴムをひっかけるだけの縫わないマスク」で会社に行っているのだが

髪の毛留める用のゴムを利用しているため、きつすぎて耳が痛くなったり逆に時間

が経つとゴムがびよ~んとのびてたたんだハンカチが開いてきてしまったり、

いちだったのだ。明後日からはTちゃん布マスクで楽々通勤だね!

 ところで私が最近世間に対して憤慨していることがある。ネット上でいろんな手

作りマスクの作り方についてアップしてくれてる人たちがこれだけいるのに、電車

の中を見回しても会社に行っても手作りマスクをしている人をほとんど見ないこと

だ。会社(そこそこ大企業)では私以外に一人、電車では3日前に初めて一人見た。そ

れ以外は市販のマスクかマスクなしである。市販のマスクをみんなが充分確保でき

ているはずがないので、恐らく使い捨てマスクを何日か使いまわしているのだ

う。そしてついに市販のマスクを切らしてしまった人がマスクなしなのだろうか。

 手作りマスクは家にいる時に使うもので、外に出たり電車に乗るときには恥ずか

しくてつけられないとでもいうのだろうか。わずかな市販マスクを求めて何時間も

並んだり店員さんに文句を言ったりするくらいなら何回でも洗える手作りマスクを

みんなが使って市販のマスクは本当に必要な人に届けたらええやん!!

 ほんでまた今日、首相が各家庭に布マスク2枚配布を打ち出したら施策の是非

については置いとくとして)バッシングの洪水。今まで布マスクをしていない人に

そんな批評されてもなんか違うねん。みんな自分の目の前のことしか見てなくて、

文句言うことしかできないのかな。自分にできることを少しでもしてみようとか思

わなのかな。

 ちなみに、私は布マスクが確保できているので配布される布マスクは家族の多い

人にあげようと思っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ひろにゃん (土曜日, 04 4月 2020 00:36)

    こんばんは。お元気ですか?
    その節はお世話になりました。
    私が困ってる時、いつも助けてくれて
    本当にありがとうございました
    ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    三味線ビックリしました!
    楽器ができるのもスゴイですけど、
    お教室って更にスゴイですね!

    コロナは拡大するばかりで怖いですが、
    私も今まで以上にできる事はやろうと思います
    (৹˃ ˂৹)
    雛澪さんもご自愛くださいね(๑•᎑•๑)

  • #2

    雛澪 (火曜日, 07 4月 2020 00:08)

    ひろにゃん、さっそく見てくれてありがとう!
    今はみんなじっとガマンの毎日ですね。
    日常生活に戻れる日がきたら、またぼちぼちイベントにも
    参加していきたいと思っています。
    よかったら聴きにきてください (^^♪

  • #3

    喜六屋 (日曜日, 12 4月 2020 23:18)

    不織布マスクの洗い方�
    希釈(倍率はテキトー)した柔軟剤入り洗濯洗剤に10分浸けておく↓
    水で濯いで、タオルドライ↓
    希釈(倍率はテキトー)した漂白剤に10分浸けておく↓
    水で濯いで、タオルドライ↓
    乾燥させる↓
    再利用
    揉み洗いは厳禁。
    あくまでも個人の試行です。

  • #4

    雛澪 (日曜日, 12 4月 2020 23:27)

    喜六屋さん、ありがとうございます。
    私は石鹸かボディシャンプーでくちゅくちゅって洗って終わってしまってました。
    つけ置き洗いが面倒で……
    タオルドライは結構乾きますね。貧乏旅行時の裏技でもあります。
    あ、あと絵文字はコメント欄に表示できないのが多いみたいですね。