☆彡最近の社会情勢について思うこと

 1024日、南海本線諏訪ノ森駅旧駅舎において『SACAY東西の糸』第3回ライブを行いました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。次回は2022年春に開催予定です。

 

日々人と接する仕事をしていて、今の世の中で一番怖いことは「間違った正義感」だなあと感じています。誰しも若い頃は正義感に燃えた時代があったとは思います。でも私がそうであったように、日々社会にもまれいろんな人から影響を受けながら成長していく中で「自分の考えや行動がもしかしたら間違いかもしれない」という危機意識を常に持っておくことを学ぶ人は多いと思います。ただ残念ながら、自分の主張が正しいと信じて譲らない人や、違う考えの人に対して攻撃的になる人は一定数存在するのです。

例えば、人の選択に関して反対意見を持つことは個人の自由ですが、人の選択を非難すべく、団体で声高に反対を唱えたり大げさな反対行動をとったりするのは、品がよろしくないなあと思います。そのことによって当事者がどれだけ傷つくかなど考えず「正義という名の反対運動」に身を投じることで、自分の正しさを確認し主張したいのでしょうか。

「自分がもしかしたら間違っているかもしれない」という気持ちを持ちながら日々行動することを教えてくれた、今までに出逢った人たちや会社などに対して私はとても感謝しています。社会に出るということはこういうことを教えてもらえることなんだなと思います。人に対する気遣いに厳しい芸能の世界に入ったこともとてもよかったなと思います。