☆彡「王様ランキング」を観よう

我が家にはテレビが1台あります。私が一人暮らしをしていた時に買った19インチです。そのテレビは寝室にあります。築30年あまりのマンションには、何故かリビングやダイニングにテレビアンテナ線が通っておらず、日中はテレビが観られません。それでも別にいいのだ、という「テレビ見ない家族」ですが、その私たちが最近ドハマリしている作品があります!

アニメ「王様ランキング」こそその作品。耳が聞こえず剣も苦手なひ弱な王子、ボッジの物語です。

初めにこの作品を知ったのは、仕事で取り扱っているCS放送の情報誌で新規放送開始番組として紹介されている記事でした。私は現在、聴覚障害の方の手助けをする「要約筆記」の講座に通っているので、耳が聞こえないひ弱な王子という設定にひかれたのですが、テレビ見ない我が家にCS放送の契約があるはずもなく、そのまま忘れていました。

ところが2、3日後の夜、寝る前にテレビをつけた私の目にボッジが飛び込んできました。

「な、何これ。めちゃめちゃ可愛い!!」 今までに見たどんなアニメの主人公よりも可愛らしい王子様、それにどっかで聞いたような話。あっそうか、CSの情報誌に載ってたアニメだ! と私は気づきました。CSだけでなく地上波でも放映されていたのです。

 幸いそれが放映第1話でした。見た目の可愛さで惹きつけておいて、話の内容もとても奥が深く哲学的でもあり、ボッジの喜怒哀楽に感情移入してあっという間に1話が終わってしまいました。

それからというもの、木曜日が近づいてくると夫婦どちらからともなくボッジの話題となり、テレビ見ない家族の私たちがボッジのために生活まで変えてしまったのです。

具体的に言いますと、私は放映の翌日(金曜)が早番となることが多く、放送を観てから寝ると睡眠時間が足りません。そこで木曜は早く寝て深夜2:20頃に起きて「王様ランキング」を観るのです。もちろんテレビ見ない我が家に録画機はありません。

ちなみに、地上波では(大阪の場合)木曜深夜2:25からの放映、CSでは土曜22時です。なぜこんな素晴らしいアニメをゴールデンタイムに放映しないのか?

 皆さん、だまされたと思って一度「王様ランキング」を観てみてください。ネットでも観られるので第1話から観てください。少なくともHPを検索してみてください。そうすればもうあなたはボッジのとりこ。

 

ちなみに、コミック(漫画本)版のボッジも可愛いですが、アニメ版よりは少し劣ります。私はコミック版ボッジを「ボッジのお兄さん」と名付けています。そんな感じです。