☆彡映画「アンテベラム」 その他告知

過去と現代が交錯する不思議な映画ですが、最後に「お見事!」と感服してしまいました。ネタバレになるので深くは書けませんが、普遍的な問題を情緒的に描き出すのと同時に、現代アメリカの闇をも語っている映画だと思いました。

今年は爆発的にはヒットしていない作品で佳作が多いです。久々に映画の当たり年キター! ていう感じです。

アンテベラムを観終わって外に出ると、ちょうど南海難波駅前で歩行者天国をしていました。12/2までの実験的実施ですが、大阪万博に向けて再調整していくようです。

私は、歩行者天国の開放感や特別感が大好きなのです。以前の勤務先ビルが大阪マラソンのコースに面していたので、マラソンの日は通行規制された車道を歩いて通勤したものです。今回も通行止めエリアをウキウキしながら歩いていると、ずいぶん経ってから私の後ろを業務車両がノロノロとついてきているのに気づきました。百貨店があるので商品搬入車に限って進入が認められているエリアがあり、私に遠慮してクラクションを鳴らさずにゆっくり走っていたようです。ゴメンゴメン。ふと見ると、通行人の95%はいつも通り歩道を歩いています。なんでやねんもったいない!

 

ライブ情報ページでもお知らせしている通り、近々「SACAY東西の糸」2回目のオンラインライブ(配信期間限定)を行います。Webにアップ次第このHPでもお知らせしますのでご高覧よろしくお願いいたします。

それから、伝統芸能の敷居を削るあるある事典ページをリニューアルし、私が今まで三味線の世界や他ジャンルの芸人さんと触れ合う中で戸惑い、悩みつつも解決してきた、または未解決の芸能におけるいろんな決まりごと、しきたりや常識などについて紹介していきたいと思います。芸の世界のみならず、一般社会で生きる上でも参考になると思います。

 あくまでも私自身の見解が主になりますが、誰でも気軽に読めるマナー本(伝統芸能における)があればよいのに……と悩んだ様々な経験を踏まえて、少しでも他の人のお役に立てればという思いで書いていきます。よろしければ参考になさってください。また、こういう時はどうするの、など取り上げてほしいテーマなどあれば、お問合せページにご意見をお寄せください。匿名でも構いません。私のわかる範囲や、私の周囲の方に相談してわかる範囲で対応させていただきます。