☆彡我が家のケーキ戦争

 珍しく早出のシフトだったので、ケーキでも買って帰ろうかとコカルドさんに立ち寄った。
 燦然と輝く緑色は「ピスタチオのムース」700円。ワオ~お高い! でも私はピスタチオ、特にピスタチオを使ったお菓子に目がないのだ。数ヵ月前にとある会合で、狙っていたピスタチオのケーキを他の人に奪われ「2つ買ってきたらよかったぁ」と悔しい思いをしていたので私の目はもう緑色に釘付けである。
 主人の分と2つ買いたいが、同レベルのケーキを2つ買うのは懐が痛いなあと悩んでいると、フルーツがたくさん乗ったお手頃ケーキがあるではないか。どうせお互いに分けながら食べるから1つは安いのでいいや、とピスタチオとフルーツ(正式名称はシェフの気まぐれケーキ)の2種類を購入。
 家に着くと、主人はケーキの箱を見て小躍りしている(甘いもん好き)
 さて夕食も終わり、甘いもんの時間です。箱から出したケーキの豪華さに、主人もヒートアップ。しばらく2つを見比べたあと「こっちの方がいっぱい果物乗ってるよな、こっちにするわ」とニコニコ。私は内心「しめしめ。そう来ると思ったぜ」とほくそ笑みます。
 ピスタチオのトロトロクリームを思う存分堪能しながら安いケーキに満足気な主人を見ていると、なんだかちょっと申し訳ないような気持ちになってきました。いや、安い方も充分美味しかった(味見した)のですが。

 食べ終わったところでついに良心の呵責に耐えかねた私。
「なあなあ、衝撃の発表があります」「ん~?」
「この2つのケーキ、全然値段が違うねん」「えっそうなん?」
「私が食べたピスタチオのは700円、フルーツのは450円やねん」
すると主人が「こないだMちゃんにピスタチオのケーキ取られたって言うてたから、絶対そっちが食べたいやろなって思ってん」とのこと。

 あちらの方が一枚うわ手でした。

 

※新コーナー「困ったときのお役に立ちます! 芸事のマナー事典」設立しました。見てね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kirokuya (日曜日, 06 2月 2022 15:20)

    ほのぼのした家庭の情景、ほっこりするお話ですね。なんか新鮮やなぁ‥
    新コーナーも役に立ちそうなので、続けて拝読します。

  • #2

    雛澪 (水曜日, 09 2月 2022 16:26)

    kirokuyaさん! ありがとうございます。近々家庭の情景第2弾もアップします。
    新コーナーで取り上げたい話題のリクエストがあればお待ちしております。