☆彡パンツ一丁に関する考察

主人とヴィンテージジーンズの話になった。我が家は二人ともその方面には疎いのだが、ダメージジーンズのダメージがどんどん広がって、ただの布切れみたいになったらどうなるかという話から。
主人:それやったらもうパンツいっちょうでええやん。
私:わはは。ところで、パンツいっちょうって「出前一丁」の一丁と同じやんな~。
主人:そうやと思うで。
私:威勢がいいみたいな様子を表す「一丁」やんな。
主人:う?うん
私:小学生のテストで「次のものは何と数えますか?」というのがよくあるけど、パンツの絵が描いてあるのに「1枚」じゃなくて「1丁」って書いたらになるんかな?
主人:(少し考えて)パンツ一丁は、パンツのことを表すのではなく、パンツだけをはいてる人の全体像を表すから、テストで1丁は間違いやと思うで。
私:!!!ホンマやっ!!!
 私は国語が得意だったし日本語教師の検定も持っているが「パンツ一丁」についてここまで深く考察したことはなかった。主人の分析力に脱帽。
 このあと2人は「パンツ一丁とは素っ裸の状態にパンツだけはいていることか、それとも下半身さえパンツだけだったら上はセーターなどを着ていてもよいのか」についてさらに熱く議論を続けたのであった。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kirokuya (日曜日, 13 2月 2022 05:42)

    ジーンズ→パンツ一丁への飛躍、ボケとツッコミなのかダブルボケなのか?オモロイ会話でした。さて議論はどんな展開をみせたのか?
    私も今日、パンイチについて考察してみます。

  • #2

    雛澪 (月曜日, 14 2月 2022 23:26)

    kirokuyaさん、パンイチって懐かしい! 今の若い人に通じるんですかね~。
    考察結果を楽しみにしています。

  • #3

    kirokuya (火曜日, 15 2月 2022 04:01)

    パンイチ→裸芸(人)に考察が飛んでしまい、際どい話にもなるので、ここでのコメントは控えます。密かに考察を深めておきます。

  • #4

    雛澪 (木曜日, 17 2月 2022 01:04)

    (^_^;)