☆彡最近気になって仕方ないこと

最近よく目撃し、気になって仕方ないことがある。電車のボックス席で、4人向かい合わせにならないように席を回す人がいるけど、そうすることで先に座っていた反対側の人が向かい合わせになってしまう。まるでコントみたい。そういうことに思い至らないってなんでだろう。向かい合わせにされた人はもっと怒ったらいいと思う。

あと、電車やエレベーター内で、何人かが降りてスペースが空いても適度な間隔に移動しない人が多いとも思う。ものごとを自分中心にばかり見ている。この自分中心とはワガママという意味ではなく、具体的にも抽象的にも周囲が見えていない、という意味。私はどうしてもスマホの影響を感じてしまう。
 例えば紙の地図ならまず現在地と目的地を探しだしそれが広い視野で見たときにどういう位置にあるかを考えるが、ナビで調べる時は現在地がスタート地点になってしまうので自分中心の見方になるし、上が北でない気持ち悪い地図になる。調べ物をするにしても、ピンポイントの調べ方になり、あの小さな画面の中で自分の世界だけがどんどんと展開されていくのはよろしくないと思ってしまう。

周囲のことと自分のことを適度に把握し、協調と自己主張のバランスの取れた振る舞いができるようになりたいものです。

 

 さて、2月に受験した「全国統一要約筆記者認定試験」の結果が届きました。残念ながら今回は不合格でした。猛勉強の成果で筆記試験は結構できていたのですが、実技試験が合格点に2点足らず(100点満点)!! 何とかして~と叫びました。

 

 認定試験に合格しないと要約筆記者としてのお仕事はできず、筆記だけの合格とかもないので、1年後に再試験です。およよ~。実力不足を自覚して精進いたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kirokuya (日曜日, 03 4月 2022 07:26)

    雛澪さんの向学心、ズボラい私の脳髄を直撃します。痛った~~

  • #2

    雛澪 (日曜日, 03 4月 2022 21:59)

    いえいえ(*'▽')
    自分でも実技の練習不足が気になっていたので試験は正直だなあと思いました。