☆彡ビンタは暴力なのか

 私は暴力は絶対ダメだと思っている。特に親から子へのしつけと称した暴力はいかなる場合も悪影響しか与えず、一片の意味もないと思っている。親の意識がしつけかどうか、大義名分があるかどうかの問題ではなく、たたいた瞬間にすべてが暴力、ということだ。
 だが、大人の男二人の平手打ちを果たして暴力と呼ぶのかどうか。
 日本の世論はウィル・スミスに同情的で、アメリカは逆だと聞く。アカデミーの舞台に傷をつけたということを人種的な感情でとらえるからだろう。
 発言したクリス・ロックの真意もわからない。「気にしないでいいよ」という励ましを、深刻にならないようジョークを交えて言ったのかもしれない。そして、今はどう説明しても言い訳に取られるだろう、と口をつぐんでいるのかもしれない。
 大人二人の問題で、ウィルも謝罪したのにこれ以上の制裁を与える必要があるのか?
 もし私が奥さんの立場だったらウィルの行動を(後の面倒を抜きにすれば)心強く思う。また、ウィルの立場だったら私も平手打ちすると思う。
 そもそも、映画好きの私はアカデミー賞を全く信用してないから別にいいけどね。