☆彡鶴澤清介さんトークショー

 今日は先輩のMさんと日本橋の「香港楼」で飲茶ランチの後、文楽劇場へ。

夏休み文楽公演の親子劇場で上演された『鈴の音』公演記録映像の上映会と、

文楽三味線 鶴澤清介さんのトークショーを観ました。

 おいしいランチでお腹いっぱいだった私たちは、約30分の映像のほとんどを爆睡。三味線を交えながらのトークショーは、伝統芸に関わる人としてとてもレベルの高い内容であったにもかかわらず、清介さんのスーパー話術で笑いの連続、終了予定を15分以上も超過していました。「お話を聞いてから映像を観たかったね~」「それだったらたぶん寝なかったですよね」などと勝手なことを言いながら会場を後にしました。

 「丸福珈琲店」でお茶をして、先輩と別れた後天王寺のイトーヨーカ堂に行きました。ちょうど水着のフェアをしていたのでスポーツクラブ用の水着をお得にGET! なんせ今朝まで着ていた水着は15年以上前に購入したもので、途中10年くらい着ていなかった時期もあり、形も古いし裏地が劣化し始めていていつ破れてもおかしくないくらいのシロモノだったのです。これでお盆明けからは余裕でプールに行けます。でも周りのおばちゃんたちから「あの子、やっと新しい水着買うてんな~」などと噂されそうでちょっと怖いです。

 あべのキューズモールの入口にある「くまざわ書店」は陳列が上手ですね。思わず2冊、衝動買いしちゃいました。私は本屋さんをぶらぶら見るのが好きですが、大型書店はちょっと苦手なんです。専門書とかたくさんあって、興味のある棚を見始めるとキリがないし、あれこれほしくなる衝動と戦うのがすごく疲れるからです。「くまざわ書店」は大型書店というほどではないですが、専門的な本(というか私の好みに合っているだけ?)も結構あり、あまり知られていない本でもいい場所に置いてあったりして思わず引き込まれます。

 よい買い物ができた日は、お金の価値を十分活かせたようで気分がいいですね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kirokuya (土曜日, 13 8月 2022 04:43)

    千林大宮下車、1号線沿いにある(店名忘れた)古本屋さんは芸能関係の本が多く、店主も芸能好き、おしゃべり好きで、楽しめますよ‥

  • #2

    雛澪 (日曜日, 14 8月 2022 16:47)

    へ~、一度行ってみますね。芸能関係の本はやっぱり古本屋さんが充実してますよね。
    京橋のツイン21でたまにある古本市で、渥美清さん関連の本をよく買っていましたが
    コロナ以降開催されてないです。

  • #3

    kirokuya (火曜日, 16 8月 2022 03:13)

    件の古本屋、乱雑に積み上げてあるので、お宝発掘のつもりでど~ぞ。本の種類告げれば、在庫完全把握のおやじが、膨大な量(時には倉庫から)の中から、適切な場所教えてくれます。まぁ頭の片隅にストックしといてくだされば‥と。

  • #4

    雛澪 (火曜日, 16 8月 2022 14:35)

    在庫完全把握とはすごい! ひやかしで行くのは気が引けるので
    自分の欲しいものを整理してから行かなければ。