☆彡さかなの一生

 先日、夕食時のこと。

 おかずはお味噌汁とゴーヤーチャンプルー、そして夫が焼いてくれたホッケの干物

でした。

 ホッケは身が取りやすく食べやすい魚のベスト1だと思います。

「こないだ食べたのは全然油が乗ってなかったけど、今日のホッケはおいしいな」

と夫が言いました。

 同意しながらふと思いました。

『人間はこうやって、この魚はおいしいとか油が乗っているとか言うけど、魚にとったらよけいなお世話やろな~』と。

 そこで私は言いました。

「魚の中でも、特にサバとかアジとかって食べるための魚としか認識してないけど、魚としての一生を全うするサバって、サバ全体の何%くらいいるんやろうか?」

「んー?」

「私たち人間は勝手に『油が乗ってる』とか言うけど、魚にしたら、人間を喜ばせるために油を乗らしたりしてるわけじゃないやん。ほっといてくれよって思ってるんちゃうかな。だから、人や天敵に食べられることなく天寿を全うする魚って全体の何割くらいいるんかなと思ってん」

「ああ、年取って老衰で死ぬ魚がどれくらいいるかってことやね」

魚の老衰! この妻にしてこの夫あり!

その後私は、野生の動物で老衰まで生きるものがどれくらいいるのか、またゴキブリなど嫌われものの虫では老衰まで生きるものがどれくらいなのか、考え出すとキリがなく眠れなくなってしまったのでした。

 

こんな私の夫、高橋栄水の久々の津軽三味線ライブです。

 

2022年9月25日(日)17時開演(16時半開場)

 Live&Dining 盟神探湯(くがたち) 072-350-2207

南海本線堺駅 南口徒歩3分

ライブチャージ2500円・ワンドリンクつき

 

詳しくは高橋栄水のHP「ライブ情報」をご覧ください

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kirokuya (月曜日, 12 9月 2022 04:56)

    ホッケの老衰〇、考えたことありません!網にかかって、御夫妻に食べられたホッケは事故〇?生態系の頂点に居る(勘違いかも‥)人間は、傲慢な〇戮者なのかもですね。海山の命、日々有り難くいただいてます(合掌、そして神恩感謝)

    栄水さんライブ、承知しました。楽しみにしております。

  • #2

    栄月 (月曜日, 12 9月 2022 09:09)

    素敵な会話ですね。食卓が目に浮かびます。
    人間以外の視点を持つこと、とても大事だなと思います。
    今回のライブ伺えなくて残念ですが、またお目にかかります!

  • #3

    雛澪 (火曜日, 13 9月 2022 01:46)

    kirokuyaさん、動物や魚、植物まで入れると日々すごい量の命を頂いてますよね。
    ありがたいことです。

  • #4

    雛澪 (火曜日, 13 9月 2022 01:48)

    栄月さん、ご活躍FBで拝見してます。またぜひ大阪にいらして下さいね~