☆彡おでんのおいしい季節になりました

 今日は今季初のおでん。いつも大鍋にいっぱい作って2~3日かけて食べます。食べ始めてから思い出しました。うちの夫はおでんでご飯が食べられない人なんです。決しておでんが嫌いなのではありません。おでんをたらふく食べてから冷蔵庫のキムチを出してご飯を食べていました。

前に不思議に思って聞いたことがあります。「おでんはおかずじゃなくて酒の肴みたいなもんなの?」夫の答えはこうでした。「ううん。おでんはおでんやねん」

あんまり意味わからん???

 おでんにゆで卵はつきものですが、私はめったに入れません。先にゆでるのがめんどくさいし、殻をむかなければならないのが超絶めんどくさいからです。私自身がおでんのゆで卵にそれほど価値を感じていないこともあります。でも気になるので私は聞きました。「もしかして、おでんにゆで卵入れてほしい派?」夫の答えはこうでした。「う~ん、めんどくさいと思うから(ばれてる)なくてもいいけど、おでんの中でもゆで卵やったらご飯のおかずになるかな」

え??? おでんのゆで卵ってただでさえ口の中が渇いてモホモホになるのに、それでご飯食べるのってちょっと違う気がする。

うちではおでんは作ってから食卓に鍋ごと出して各自が好きな具を取ります。子供の頃、友人の家に行った時、水炊きのように卓上コンロでおでんを炊きながら食べていてビックリしました。そういえばおでんって鍋物なんですよね。でも炊きながらだとものすごく時間がかかりそうです。大根とジャガイモはちょっと無理かな。

さておでんの残り汁、みなさんはどうしてますか? 捨てるなんてもったいない。野菜とかを煮るのに使ってもいいけど、我が家ではたいていおでんの残り汁はカレーになります。気持ち悪いって? だまされたと思ってやってみて。市販のルーで、水のかわりにおでんの汁を入れて、たりない分は水を足します。めちゃくちゃおいしいです。お好み焼きに入れた時は「おでん味のお好み焼き」感が強すぎて、ちょっと……って感じでした。炊き込みごはんとかもよさそうですね。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    kirokuya (木曜日, 10 11月 2022 04:59)

    そうなんです、おでんの残りは炊き込みご飯なんです!
    汁はもちろん、残った具材を細かく切って、それにシメジと色目に人参のみじん切りを加えて、炊飯器の(炊き込みおこわ)モードで‥カレーも試したことあるのですが、うちではウーン?でした。
    どこか忘れだけど、おでんも出してるお好み焼き屋さんで、おでんの具をお好みで、お好み焼きに入れてくれる店がありました。例えばコンニャクとゴボ天とジャガイモ入りの豚玉。もちろん、適当な大きさに切ってね。好きに入れてたら、えらい値段になりますが‥
    あと、出汁をとった後の昆布は、適当に切って、丸めてつまようじで差して、本体に帰して食べてます。
    やはり、おでんはおでん。おでんの時は、ご飯は食べません。炭水化物は、餅きんちゃくで、逆にお試しください。
    ゆでたまごは、ジャマくさいけど、必須です。

    おでん屋情報
    名店は数ありますが、この間行った玉造のきくやさん、昼飲みで行ったのですが、味、コスパ共、私的には大阪ナンバー1に踊り出てきよりました。絶品、いつまでも食べていたかったです。

  • #2

    栄月 (木曜日, 10 11月 2022 10:42)

    私もおでんでご飯すすまない方です。子どもの頃から、夕飯おでんだとテンション下がっていました。
    何でかなと考えると、たぶんですが、普段、おかず少しと、ご飯を口の中で混ぜ合わせて、食べているからではないかと思いました。
    混ざったものの、塩分濃度が大事で、自ら調整しているのかなと。
    ご飯:おかずが、8:2か9:1ぐらいで口内に居てほしいのではないでしょうか。
    おでんの具は、単体で塩気が完成しているし、場所とりますよね。
    兄さんにもご確認お願いします。笑
    牛すじがあれば少し良いですが、高いですしね。
    ゆで卵は、カラシとお汁と合わせると、ご飯行けますね。

  • #3

    雛澪 (金曜日, 11 11月 2022 01:18)

    うわ~! これほど反響があるとは思いませんでした。
     Kirokuyaさんのカレーがいまいちだったのは、おでんの汁が多すぎたのではないでしょうか。私はよくサバ缶のカレーを作りますが、栄養があるからと思ってサバ缶の汁も全部入れた時は塩気が強すぎておいしくなかったんです。それと同じ現象のような気が
    します。
     餅きんちゃくは好きなおでんの具ナンバー3に入ります。きくやさん、行ってみたい
    な。
     栄月さんの塩分濃度説ですが、栄水兄さんが同意してました。「お好み焼きとご飯は一緒に食べないのと同じこと」だそうです。うーむ「お好み焼きとご飯はどちらも主食だから一緒に食べないんじゃないの?」と反論しましたが、そういうことではないようです。ちなみに、私はしませんが大阪人はお好み焼きと白ご飯、もしくは焼きそばと白ご飯といった炭水化物ダブル定食も平気で食べます。
     ここで気になるのが、お二人の奥様はどうなのか、ということです。女子は普通にご
    飯のおかずとしておでんを食べるイメージなのですが。

  • #4

    kirokuya (金曜日, 11 11月 2022 03:17)

    実はうちの相方が、餅きんちゃく派なのです。市販のものではなく、うす揚げを半分に切って、開けて、餅を入れて、つまようじで閉じて作っとります。
    煮くずれしにくい讃岐うどんを入れたりもします。

    大鍋で作って3日食べるのは同じですが、あえて炊き込みご飯作る為に、こんにゃく、ちくわ、ごぼ天などは、残しておくのです。

    大衆食堂なんかでは、おでん定食(おでん3~多いとこで5個、ご飯、味噌汁、漬物)食べることはもちろんあります。

    餅きんちゃく作り以外のおでん係は私なので、こんな具材もおもしろいんちゃう、みたいなんあれば、教えてください。

    この時期、おでんは3日楽しめるので、ありがたい料理です。
    おでんカレー、再挑戦してみます。




  • #5

    雛澪 (金曜日, 11 11月 2022 13:12)

    Kirokuyaさん、奥様が餅きんちゃく手作りされるのですね。うちは市販のを入れますが、ご飯の代わりに餅きんちゃくを食べるとすれば5つくらい必要なので、手作りの方がいいですね。
     おうどんといえば、フェイスブックでコメントをよくくれる同窓生のSくんは、おでん自体にうどんを入れると言ってました。濃い目のうどんすきみたいな感じでしょうか。
     おもしろい具材ではないですが、以前にチョコレートを入れた時は家中にチョコとお醤油の混ざった香りが充満し、味もものすごいものになってしまいました。「カレーにチョコを入れるとおいしい→カレーにおでんの汁を入れるとおいしい→おでんにチョコを入れるとどうなるか?」との単純な発想でした。食べきるためにおでんの具をカレーに入れて味を消して食べました。二度としません。
     ロールキャベツをおでんに入れる人もいますが、ロールキャベツのような手の込んだお料理はそれ単体で食べたいので、おでんに入れるのはもったいないような気がします。市販のロールキャベツならいいのか。

  • #6

    kirokuya (金曜日, 11 11月 2022 22:24)

    おでんにチョコレート、チャレンジャー達ですね。結果も表示してくれてるので、それはやめておきましょう。地獄絵図が見えてきます。

    そう!Sさんのように、うどんはおでん汁に直接入れますよ。書き方悪かった。

    食べ物の話、ネタは尽きませぬなぁ(うまい!って、スベってるし)

  • #7

    栄月 (月曜日, 14 11月 2022 00:27)

    どうなんでしょうね。。
    おでん、うちであんまり食べないんですよね。
    僕が一度作りましたけど、なかなか手間かかりますよね。
    妻の母が作ってくれたりすると、美味しく頂きます。
    やっぱり、白ご飯と出してくれますから、それが普通なんですよね。

    個人的結論として思ったのは、
    おでんって、日本酒との相性最高だなと思うんですよ。
    だから、本当に語りたい人と呑む時、おでんだけで行きたいと思います。
    二十五弦箏のライブを聴きながら、とても美味しいおでんと、緑川という日本酒を呑んで最高だった思い出があります。
    だからちょっと、いざという時の食べ物扱いで、日常では食べない、この頃です。

    追伸
    兄さんには、おでんと一緒にキムチご飯も食べたら良いのではないかと、お伝えください。バランス良さそうです!

  • #8

    雛澪 (月曜日, 14 11月 2022 23:22)

    みんな本当におでんが好きなんですね。
    ちなみに、おでんの後カレーをして、今日はカレーの残りでカレーうどんを夫が
    作ってくれました。超エコ料理な我が家です。