☆彡緊急提言 かにアイスについて

テレビで知ってどうしてもすぐブログに上げないと気が済まない事態となり急いで書いています。

かに道楽 道頓堀本店さんの限定商品として「かにアイス」なるものが発売されました。私も大阪人ですし、かに道楽さんには今まで何度かお世話にもなっているし、冬に道頓堀あたりを歩いていて流れてくる焼きガニの素晴らしい香りにはいつも心癒されています。とれとれぴちぴちにも異論はございません。しかし、かにアイスの宣伝文句の中に

「かに身入りかにアイス500円」「日本中どこを探してもない味」「初体験は間違いなし」「想像を超える美味しさである事は、自信をもって」等の文言を見つけるにあたり、そりゃ聞こえませぬ伝兵衛さん、聞こえませぬわいなあ~~~。テレテン♪

多くは語りますまい。私が28年も前に北海道自転車旅の折に書いた旅日記をお読み下さい。

 

<平成6年8月12日>

……(前略)それから登別ではすごいものをたべた。かにアイスです。大きな市場の表に出てる屋台で、サーモンアイス・ほたてアイス・かにアイスそれぞれ250円。見た時頭にうかんだのがあの悪名高き✕✕の「✕✕✕パイ」(めっちゃくさくてまずい)です。でもまあ話のネタにと思ってたべてみると……びっくりのおいしさ!! バニラのアイスに細かくしたかにが入ってるのですが、バニラはすごくミルクっぽいし、かにの風味もちゃんとして、でも変じゃなくよくあっています。もうカンドーして、サーモンアイスも続けて食べよーかと思ったのだけど、それはやっぱりあまりにハズカシイのでがまんしました。(以下略)

 

 

原文ママ。一部伏字になっているのは当時お土産品(北海道ではない)としてわりと流行っていた海鮮系のパイ菓子です。あと、旅先で「話のネタに」と変なものを食べたりするのはよくあります。私も関西人やなあ。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    kirokuya (日曜日, 27 11月 2022 06:36)

    出た~クロスオーバー!?
    28年の時と、蝦夷から浪花へ空を超え、やってきましたかにアイス!
    私もアイス好きなので、かにアイス興味があります。登別のホタテはO.K.サーモンはNO.です。

    kirokuya:ニシン、サンマ、ウニ、イクラ‥
    ブラックkirokuya:もうエエっちゅうねん!
    kirokuya:×××アイスは?
    ブラックkirokuya:そこは触れたらアカンとこやがな。

    道頓堀界隈なら、たこ(焼き)アイスとか売ってそうですね。知らんけど‥

    *かに屋情報:
    10数年前、家族で行ったかんぽの宿(富田林の山の中‥だったような記憶‥車に便乗、寝てたため曖昧)これでもか!っちゅうぐらいのカニ三昧でした。







  • #2

    かんちゃん (水曜日, 30 11月 2022 14:45)

    美味しいんだ!
    今のところ想像がつかない味だなぁ。
    かに道楽さんが一番乗りではなかったものの、いっとくべきか。

  • #3

    雛澪 (水曜日, 30 11月 2022 15:33)

    kirokuyaさん、かんちゃん
    テレビでは「かに道楽」さんのかにアイスは「アイスよりかにの味が勝ってる!」
    って言ってました。
    ということは、かにをよりふんだんに使っているのかな。
    でも、かにアイスとしての全体像で言えばバランスの取れたおいしさの登別に
    軍配が上がりそうです。

  • #4

    栄月 (金曜日, 02 12月 2022 14:49)

    鳥取県ではまさにありそう!な商品なのに、初耳でした。
    個人的には食べたい気持ちにはならないのですが、コラボのいちイメージとして心に留めておきます。

  • #5

    雛澪 (月曜日, 05 12月 2022 23:20)

    栄月さん、ほんまや! カニの本場鳥取県にないとは。
    ほたてアイスやサーモンアイスを食べておかなかったのを後悔するほど
    美味しかったですよ。
    コラボというかマリアージュ(←今自分の中で流行ってる)です。