☆彡松山に行ってきたぞなもし(その1)

Kちゃんと数年ぶりの女ふたり旅。南港からオレンジフェリーにて松山へ。

昔はフェリーといえば、大広間で知らない人たちと雑魚寝して旅費を浮かしたものですが、最近のフェリーには雑魚寝ルームがないのです。いいんだか悪いんだか。若い人が貧乏旅行をあまりしなくなったからかなあ。私が20代の頃なんて、若者やったら当然旅行するやろという社会通念があり、貧乏旅行しかも女ひとり貧乏旅をする私などは旅先で一緒になった人たちから尊敬の眼差しをいただいていたものです。そして、ひとり旅をする割にオバケがとても怖い私は相部屋が大変ありがたかったのです。

今回、シングルプラスという部屋を取りましたが、二段ベッドにドアや鍵もついていてセキュリティは万全。でもみなさん半個室という油断があってか声が大き過ぎて、近くの部屋の会話が筒抜け。まるで長屋に住んでいるみたいでした。

 

松山1日め
いつものことながら、地方都市の朝は遅い。東予港から連絡バスで1時間、愛媛県

最大の繁華街松山市駅周辺でも日曜の7時半から開いている喫茶店は2軒ほど。地

下街の珈琲館で軽くモーニング。リフトに乗って高台にある松山城を訪ねる。帰りは

徒歩で、生搾りみかんジュースを飲みながら。
その後、路面電車で道後温泉まで。道後温泉駅を下りたら商店街があり、名物料

理店やお土産屋さんがコンパクトにまとまっていて歩きやすい。ランチは鯛めしを食べ

る。本来、松山風の鯛めしは鯛の炊き込みご飯で、南予地方の宇和島風の鯛めし

はご飯に鯛のお造りが乗っているタイプ。松山なのに何故か宇和島風のお店ばかり。

まあわかる気もする。以前に内子に行った時はお造りにだし汁をかける鯛めしを食べ

たが、 宇和島風は卵黄とだし醤油を混ぜてかけるものだった。お造りと卵黄のマリア

ージュにびっくり!
ユースホステルにチェックイン後、夕方から町家カフェでスイーツ。道後温泉本館は

整理券方式で、私たちが行った時にはすでに男湯の整理券は配布終了。カップルの

男の子が「明日は何時から配布ですか?」と泣きそうになりながら聞いていた。無事

入れたかな~。
夕食時、事件勃発。居酒屋のメニューで初めて見た「今治焼き鳥」をウキウキしなが

ら注文。届いた焼き鳥はナント鶏皮だけを細かく切って甘辛い焼き鳥のタレを絡めたも

のでした。皮が苦手な二人は必死で食べました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kirokuya (火曜日, 06 12月 2022 04:28)

    女ふたり旅始まりましたね。うしろからついて行きます。

    フェリーの大広間での雑魚寝、懐かしいです。オバケは横で寝てたのかも!?ですぞ。

    松山初日、とてもオシャレに過ごされましたね。ただ‥
    今治焼き鳥 食べきったのですか?強者女子に拍手です。鶏皮、私は無条件降伏です。鶏カラは好きなのですが、皮ははずして食べてます。

    引き続き、良い旅を‥

  • #2

    雛澪 (水曜日, 07 12月 2022 15:00)

    kirokuyaさん、オバケが怖いので一人旅の時は寝る時も電気かテレビをつけっぱなし。
    宿屋さんにしたらさぞ迷惑。それでもなかなか眠れないことがよくあります。
    若い頃は年をとったらオバケも怖くなくなるかと期待しましたが全く改善されません。
    オバケが怖いせいでなんだかものすごく損してる!
    今治焼き鳥は頑張りましたが、最後の2口くらいが二人ともどうしても無理でした。
    うちは鶏むね肉の料理は最初に皮をはぎます。もも肉のカリカリ皮はギリギリOKです。

  • #3

    kirokuya (水曜日, 07 12月 2022 18:12)

    実は、オバケに遭遇したことが一回あります。一人の時なら、気のせいか錯覚か病気なのでしょうが、2人の共有体験なのです。
    起承転結のある話なので、ここでは控えますし、オバケ怖の雛澪さんには禁忌にしときます。

  • #4

    雛澪 (金曜日, 09 12月 2022 17:44)

    本当ですか! ぜひ今度お会いした時聞かせてくださいよ。
    って、こういうところがダメなんでしょうねえ。
    ちなみに、私は幽霊さん遭遇1回、目には見えない明らかな心霊現象2回あります。
    あと、神様やご先祖様などに守られたと感じたことは大小数知れずあるので、
    感謝して、なるべく悪いことはしないようにしようと思っています。