☆彡鉄道を愛する私からJRへの苦言

 外国人の女の子が大きな荷物を台車に載せて、JR環状線の車内で路線図をにらんでいた。だんだん眉間にしわがよって来たので、どこにいくのかと日本語で訪ねると関空だという。この電車は違うと言って一旦電車を降りてもらい、駅のスタッフに聞いてねと言ったが荷物が多くて大変そうだったので、私が改札口まで走り、次の関空行きの時間とホームを確認した。
 無事送り出せたが、真ん中から前の車両に乗ってねと言ったのがわかってもらえたか、飛行機の時間に間に合ったのかなどいつまでも心配してしまった。

 一人になって思い返しているといろいろと腹が立ってきた。まず、大阪方面行きの環状線になぜ「関空快速」の表示をするのか。帰宅後に調べると、環状線の外回りに入ってくる関空快速は京橋止まりか天王寺止まりで、内回りに入ってくる関空快速は環状線周回後に関空まで行くそうだ。なんてややこしい! 関空に行かないにも関わらず「関空・紀州路快速」の表示を掲げていたら、日本人でさえ関空に行くと思うやろ!

 それから、電車内の長細い路線図のわかりにくさ! 環状線が円にもなっていないし、天王寺駅が二つあるのも謎である。上に述べた関空快速内回りが天王寺を二回通ることを意味してるのか? 知らない人が見たら天王寺という駅が二つあると思うに違いない。はっきり言って、あの無駄に横長の路線図は大阪人にだって解読できないぞ。色分けも位置関係も超わかりやすい大阪メトロの路線図を見習うべきである。

 それから、これは日本人でも間違ったという話をよく聞くが、なぜ一つの列車の前半と後半で和歌山行きと関空行きを分けなければならないのか。車体の側面に行き先を大きく表示するとかの工夫もない。調べによると、和歌山行きの車両に外国人が乗っている場合、車掌さんが声をかけたりしているそうだが、結構な労力である。和歌山行きと関空行きを列車ごとに分けて交互に走らせることはできなかったのか?

 日本や日本語に慣れていない海外の人たちが多く利用することがわかっていながら、なぜもっと利用者の立場に立ったシステム作りができなかったのかと残念でならない。

 

 ものすごく余談ですが、以前購入したスケジュール帳におまけとして国内主要都市の地下鉄路線図がついていた。その路線図は御堂筋線が茶色、四つ橋線が紫色、堺筋線が緑色……といった具合でものすごく気持ち悪かった。だいたいが世の中、リーダー格は赤と相場が決まっているのだ。ゴレンジャーを見てごらん。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kirokuya (木曜日, 08 6月 2023 14:44)

    ―赤は強さのシルシです―
    江坂から北大阪急行電鉄と乗り入れしている千里中央からなかもずまでの大阪メトロ御堂筋線が茶色いのは気色悪いし、嫌です。
    御堂筋線が、リーダー格と言えば、四つ橋線、堺筋線、その他の(ローカル)路線利用者を敵にまわすようですが、御堂筋線利用者からすれば、誇らしい限りです。
    “赤ミドー、赤レンジャーは最強なのだ!これでいいのだ!”って‥何でバカボンパパ出すねん。

    ―JRよ‥ハッキリせい!―
    確かにJR環状線の行先表示は、紛らわしいです。
    現住千中の人間が環状線利用する時は、大阪駅が起点になるのですが、件の表示になった当初は、ホームで立ち往生しました。関空快速やら紀州路快速やら、はたまた大和路快速やら、訳わからんちゅうねん!
    天満まで行きたいのに 快速 表示に惑わされて‥
    “主要駅(京橋、鶴橋、天王寺)しか止まらんのかなぁ?”とか、“終点まで行ってまうんかなぁ‥?”とか思ってしまったのです。
    JRさんよ‥ほんま表示なんとかしたりや!

    今作も、男前な(失礼!)小気味の良い文章文体、お見事です!

  • #2

    雛澪 (金曜日, 09 6月 2023 12:59)

    kirokuyaさん
    御堂筋線の混雑緩和のために生まれた四つ橋線がサブで青レンジャー、
    古くからの商人の町、堺筋線は渋く茶レンジャー(そんなレンジャーおらんがな)
    多くの寺社とともに発展した谷町線は高貴な色である紫レンジャー(これもおらんな)
    東西に横切る中央線は中立・平和のミドレンジャー(これはおる)
    などなど、各路線で個性があっていいかな~。

    列車の表示は不親切なのに、ホーム上に描かれた乗る路線ごとの並び位置の
    線引き表示にはうんざりします。
    JR新今宮駅のホームなんて、色とりどりでカーペットの模様かなと思うほどです。
    そもそも私は何事につけ、並ぶという行為が嫌いなので
    「なんでこんな線の表示に指示されなアカンのよ!」とかいつも思います。
    男前と言われるのは結構うれしいので全然失礼じゃないですよ。

  • #3

    kirokuya (金曜日, 09 6月 2023 19:01)

    西成方面に飲みに行く時は、赤ミドーに乗って動物園前で降り、新世界、ジャンジャン横丁、トビタ商店街、三角公園あたりを流してますが、次行く時は、環状線に乗って、新今宮駅で降りて、カーペットを鑑賞してみます。車内寝で乗りすごして、関空まで行ってまうかも‥ですが、それも一興?
    行先表示とホームの線引き表示に緊張感を持って臨みます!

    モモレンジャーも、どっかに登場させたってください。

  • #4

    雛澪 (月曜日, 12 6月 2023 23:22)

    新今宮駅の天王寺行きホームがものすごいカーペットです。
    逆のホームはそれほどでもなかったような。