☆彡民謡のイベント「くるま座」発動

民謡などを気楽に楽しむイベント「くるま座」を企画しました。
ご興味あればぜひご参加下さい。
聴くだけの参加も可能です。
詳細は以下。
*****************
『くるま座』企画趣旨                  
 大きな舞台で観客に披露される民謡は芸術・芸能といった観点でとらえれば素晴らしいものです。反面、民謡の起こりに想いを馳せてみれば、庶民の暮らしや仕事の中で発生、発展してきたということに想い至ります。
 本来の民謡の姿、素朴で楽しいひとときを共有できるツールとして日常生活の中に自然に組み込まれていた民謡の姿を復活できればいいなという考えのもと、この『くるま座』を企画しました。
 仕事を終えた夕べにご近所さんが集まって、誰からともなく得意な民謡を唄ったり演奏したり、その唄に他の人の合唱が重なったりといった、今ではごく一部の地域にしか残されていない緩やかで穏やかな交流が復活できればと考えています。
 なお、民謡以外の和文化でも参加できます。お問合せください。
『くるま座』企画概要
参加資格:
民謡を演奏または鑑賞したい方。演奏されない方も参加可能。
演奏レベル不問。流派、一門も不問(師匠の許可を頂きましょう)
日時:
2023年9月17日(日)16時~18時
途中参加、途中退出が必要な方はなるべく事前にお申出ください。
場所:
BASS ON TOP アカペラスタジオ天王寺店。スタジオ6st。
同系列のスタジオが複数あるのでご注意下さい。
JR天王寺駅北口を出て徒歩3分くらいです。
参加費:
演奏者、鑑賞者とも場所代の人数割。1,000円以内。
幼児~高校生無料。
参加予約:
藤本雛澪HP(https://www.hinamio.com) 内の問合せフォームから。
または直接 藤本 雛澪まで。
開催当日は問合せフォームは確認できない場合があります。
場所に余裕があれば当日飛び入りも可能ですが、人数把握のため
なるべくご予約ください。
『くるま座』実施方法
演奏者、鑑賞者の全員が円形に着席、円陣が無理な幼児は安全のため中に入る。
フラグ(目印)を順番に回し、受け取った人は1曲演奏する。
鑑賞のみの人、演奏をパスする人はフラグを次に回す。パスは何回でも可。
1曲ずつの交代制だが、組曲の場合はおおむね10分以内なら全曲を演奏可。
3名までの合奏可。
他の人の演奏に勝手に唄やお囃子、打楽器などを入れるのは順番関係なく可。
演奏前のトークはキリがなくなるので1回20秒程度まで。トークなしも可。
他の人へのリクエストや、ご自身が唄いたい曲の伴奏依頼は適宜お申出ください。
楽しむための場なので指導、評価は禁止いたします。
『くるま座』準備等について
極限まで気軽な開催を目指すため、主催者が用意するのは場所の予約のみです。
演奏に必要なものは各自ご用意ください。譜面台や椅子(足が痛い人)はスタジオで
無料レンタルできますが数に限りがあります。交代で使うなど工夫しましょう。
飲み物はキャップつきのみ持込可。各自ご用意ください。
差し入れやお菓子のやり取りなどは不可です。
打ち上げも用意しません。ご希望の方はそれぞれお誘い合わせください。