☆彡(R18)ボインダー

夫と「戦隊ヒーローもの」の話になった。
「秘密戦隊」「科学忍者隊」「超人」「人造人間」などなど、たいていのヒーローに枕詞がついていたが、よくあれだけたくさんの熟語を、他と被ることなく考えたなあと思う。「勇者」なんてそのままのもあった。
 私は知らなかったが「電人……」というのもあって、普段はヒト型のロボットだがバイクに変身(?)もできるそうだ。バイクになった姿をネット上で見せてもらったが、まるでエビフライか名古屋城のシャチホコ。バイクの前部にロボット時の顔がそのままついている。
 各ヒーローには女性メンバーがいるものも多い。男女雇用機会均等法の成立よりもずっと前だ。モモレンジャーが有名だが、キカイダーのビジン(美人)ダー、 マジンガーZのボインダーなんてのも懐かしい。ボインダーは胸がミサイルになっていて発射できる。

 今だったらビジンダーもボインダーも放送に乗せられなかっただろうし、モモレンジャーはピンク色=女性という概念が攻撃の的になっただろう。昭和っておおらかな時代でしたね。

 夫とふと「そもそもボインって何語だ?」という話になった。

私「少なくとも英語じゃないよね。You are boin.とかYou have boins?)とか聞いたことないもん」

英語で話していてそんな話題になることがあるのかはさておき。

夫「日本語なのかな」

私「月亭可朝さんの造語じゃないかな」

夫「いやフランス語っぽい。本当はもっとかっこいい発音のフランス語で、日本に入った時に平坦な日本語風の発音になったんちゃうか」

 と、フランス語風に発音してみる夫。

 後日ウィキペディアで調べてみると、大橋巨泉さんが「11PM」

(いれぶんぴーえむ。当時深夜に放送されていたお色気系バラエティ番組)の中で朝丘雪路さんに対して言ったのが初めらしい。伊東深水大画伯のお嬢さんである大女優に……バラエティ番組もおおらかだったものだ。そして、一般に広く知られるようになったのはやはり月亭可朝さんからのようだ。

「ボインとは」って検索している私もどうかと思ったが、ウィキペディアの説明はなかなか真剣で面白いのでよろしければ検索してみて下さい。

  ついでに「ボインダー」も検索してみた。思いもよらぬ事実にビックリ! 世の中のほとんどの人が同じ間違いをしでかしているようで、いろんなところで話題になっている。そして真実の「ボインダー」のビジュアルにもビックリ!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    kirokuya (金曜日, 29 9月 2023 15:36)

    (R18)閲覧注意

    可朝:♪ボインは赤ちゃんが〇う為にあるんやで~お父ちゃんのもんと違うんやで~♪
    嘆きのボイン を初めて視聴した時、こんなん昼間から放映してええんかいなと思いました。しかもフルコーラス、延々と続くのです。

    嘆きー に先だっての11PM。MC大橋巨泉さんと元祖ボインタレントの朝丘雪路さんのちょっとえ〇ちなバラエティトークもリアルタイムで視てました。

    kirokuya:あんた、戦隊ヒーローもんみてた時期ある?
    妻:あぁ…一瞬だけあるなぁ。サキちゃん(姪、当時小学生)が実家に来てた時。
    kirokuya:ほな、ボインダーって知ってる?
    妻:知らんなぁ、ビジンダーやったら知ってるけど…
    話が盛り上がることもなく会話終了!

    疑問:戦隊ものにしろ、ヒーローもの(たとえばウルトラマン)にしろ、悪の組織の構成員(ウルトラマンの場合は怪獣)がボコボコにやられて〇ぬ時、爆発するのはナーゼ?

    ボインジャーから発射されたミサイルなら、直撃受けて爆発しても本望です。おおらかな昭和の話題、記憶中枢が喜んでます!






  • #2

    kirokuya (金曜日, 29 9月 2023 17:02)

    栄水:(フランス語風に)ボイン。
    聞いてみたいわ!

    雛澪:バイクの前部にロボット時の顔がそのままついている。
    見てみたいわ!

    脚注
    月亭可朝:桂米朝さんの筆頭弟子。
    ビジンダー:若い時の志穂美悦子さんもキャスティングされてた。
    朝丘雪路:宝塚音楽学校〇〇入学の噂。

    訂正(コメント1末尾)
    ×ボインジャー
    〇ボインダー

  • #3

    雛澪 (日曜日, 01 10月 2023 01:06)

    小学校の修学旅行か林間学校の時、男子たちが寝転んでラインダンスをしながら
    「シャバダバシャバダバ~」って11PMのテーマ曲を歌ってて、先生に
    「早く寝なさい!」って怒られてました。
    「時には娼婦のように~」ってな歌もありましたね。
    あれをテレビで見た私(中学生)は
    「こんないやらしい歌をよくこの人は平気で歌うなあ。へんな人」
    などという目で見ていました。
    最近になって本で読んだのですが、なかにし礼さんがこの曲を持ってきた時、
    黒沢年男さんは「こんな恥ずかしい歌、歌えないよ~。かんべんしてよ」
    と言ったそうです。それが大ヒットしたのだから、世の中わからないものです。
    あの歌を歌い、ヒットさせることのできた黒沢さんですから、きっと
    「近江住宅 黒沢さん~」も余裕でこなしたことでしょう。

  • #4

    kirokuya (日曜日, 01 10月 2023 03:03)

    ありましたね~ときには〇婦のように。いまではコンプライアンス的に〇婦という言葉は使えないのでしょうか、どうなんだか?
    近江住宅CM、黒沢さん嬉しそうみハジけてましたねぇ…今でもたまにながれてますよ。20年のロングヒットCMです。タケモトピアノ(財津一郎)、タイヘイジュウタクコウギョウ(社長、幹部らしき人総出でチョケてるやつ)も長寿かな。
    また話題が広がりました。記憶が流れだしてきます。ズビズバ~

  • #5

    かんちゃん (木曜日, 02 11月 2023 19:08)

    最近志穂美悦子さん68歳が筋肉バキバキボディをネットにアップされたと聞きました。
    そこでボインダーとビジンダーを思い出しました。
    いくらあの時代でもボインて名付けるかなとは思ったのですが、まさかの勘違いだったとは!思い込みよ…。

  • #6

    雛澪 (月曜日, 06 11月 2023 01:24)

    かんちゃん、志穂美さんの写真見たよ。長渕剛さんと結婚した時に女優を引退していた
    とは知らなかったから驚いた。
    ちなみに、長渕さんと共演した「男はつらいよ幸福の青い鳥」は、私の中で男はつらいよシリーズワースト1かもしれない。

  • #7

    TAMA (火曜日, 26 12月 2023 17:38)

    マジンガーZにボインダーなんてキャラはいません
    アフロダイエースの俗にいうおっぱいミサイルから勝手にボインダーと
    思い込んでるだけだと思いますよ
    キカイダー01のビジンダーをボインダーと思い込んでる人もいるようですが...