☆彡くるま座 第一回 報告

917日(日)第一回くるま座、好評のうちに終了いたしました。

三味線をしている人もしていない人も和気あいあい。日頃唄ってみたいと思われていた方には、リクエストに応じて伴奏もさせていただきました。

Yちゃんとの「10年ぶりの三味線合奏・敢えての合わせ稽古なし」もまずまずの出来(思っていたよりはひどくなかったという意味)でした。

このイベントで、普段民謡を習ったりしていない一般の方の中にも少なからず「唄ってみたい」という想いがあるのを感じ、また「生活の中で楽しむ民謡」をちょっとだけ体現できたように思います。第二回は半年後くらいにできたらいいなと思っていますので、ご興味のある方はぜひご参加ください! 聴くだけの参加も可能です。

 写真は「津軽甚句の二番の入るところがわからな~い!」とへこむ私と苦笑いの高橋栄水氏(夫)」なんかうまいことスタジオの宣伝にもなってます(笑)

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    kirokuya (木曜日, 28 9月 2023 01:21)

    発会趣旨に賛同して、参加させていただきました。弥三郎節を栄水師、花笠音頭を雛澪姉さんの伴奏で唄わせていただき、ありがたいことでした。
    日本のメロディー、リズム、ピッチ好きです。次回も参加させていただきます。
    予告:ソーラン節、河内音頭
    よろしゅうおたの申します~

  • #2

    雛澪 (木曜日, 28 9月 2023 22:12)

    kirokuyaさん、ご参加・唄ありがとうございました。
    楽しかったですね。
    ソーラン節、河内音頭承知しました。

  • #3

    ゆか (木曜日, 02 11月 2023 07:22)

    こないだはありがとう!
    都合が分からんけど参加したい気持ちでいっぱいやから案内待ってるわ。
    ⋯嘉瀬の奴踊り、やっぱ伴奏お願いー:( ;´꒳`;)
    kirokuyaさんのお囃子、みんなで入れたら楽しそうやね♪

  • #4

    かんちゃん (木曜日, 02 11月 2023 18:56)

    生演奏で歌を歌えるなんてめっちゃ贅沢で楽しかった!
    ただ殆ど民謡を知らなかったからもうちょっと知らないとな。

  • #5

    雛澪 (月曜日, 06 11月 2023 01:16)

    ゆかちゃん、ぜひぜひ次回もご一緒しましょ。
    嘉瀬の奴踊りは好きな曲です! 練習しとく。

    かんちゃん、言われてみれば贅沢な遊びかも。
    youtubeでいろんな民謡聴けるから、好きな地域の唄とか聴いてみて。