☆彡映画「6月0日 アイヒマンが処刑された日」

  今こそ観るべきこの映画!
 残念ながら映画館での上映は終わってしまいましたが、DVD発売や動画配信を

 待ちましょう。
 ユダヤ人社会に生きるアラブ系住民の葛藤、ユダヤ人の苦悩とプライド、そして

 ナチスの残党。三者三様の人生を俯瞰する目線はあくまでも明るく、エセ正義を振りかざす女性さえも排除することはない。優しく美しく詩的な映画である。
 ウイットに富んだ数々の場面、どうしようもないラストも実は希望を垣間見させる。秀逸。
 今仕事の休み時間。ランチのドリンクにホットミルクティを頼んだらホットミルクが出てきた。愛想のいい店員さんだから許す。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kirokuya (木曜日, 19 10月 2023 20:03)

    オーダーの聴き違いを愛想の良さで許す姉さんは度量がある。しかしそもそもお子様以外でランチドリンクにホットミルクを飲んでる人に遭遇したことは過去にはない。分厚めの円筒型グラスの底をカバーして持ち手と一体化させた銀色金属製のやつで提供されてた時代の話か?日進製のコーン入りのソフトクリームを支えていたあの針金細工も最近見かけない?あぁまた昭和かい!?

    店員さんオーダー確認よろしく!

  • #2

    kirokuya (金曜日, 20 10月 2023 03:48)

    訂正
    度量がある→度量が大きい
    日進製のコーン→日世製のコーン

  • #3

    雛澪 (金曜日, 20 10月 2023 14:08)

    いやいや私の活舌が悪いのかとコンプレックスもあり……
    知性と教養と愛想のよさは最強の武器です。
    グラスを入れる金属製のやつは、私の世代ではレモンスカッシュです。
    少女まんがを読んでレスカに憧れました。
    チョコレートパフェが出てくるまんがも読んで、友達のお母さんが
    チョコパを食べに連れて行ってくれました。
    今ではパフェもケーキも好きな時に食べられるようになりました。
    ケーキセットだと平気で千円とか出すのに、298円のキャベツは買えない。

  • #4

    kirokuya (金曜日, 20 10月 2023 18:50)

    スーパーでの買い物、私もその時の底値を狙ってます。
    キャベツ1玉 198円
    たまご10個入り 238円
    5食入りインスタントラーメン 298円
    刻みねぎパック 98円(これは安定)
    これらはラーメン作る時のセットなので、常備食材なのです!
    たまご特売100円の時が、すでに懐かしくなりました。
    2023.10.20現在 @この辺