☆彡北村英治さんライブ

1120日は主人と久々に着物デート(主人はジーパン)。ライブバー「ロイヤルホース」でクラリネット奏者、北村英治さんのライブを聴きました。
 北村さんは私が子供の頃から「白髪のダンディなおじさま」というイメージ(でもその頃は今の私より年下!)でしたが、94歳になられた今もとても若々しく、クラリネットの音色は柔らかでどこまでも延びてゆく感じ。ジャズをあまり知らない私でもわかるようなスタンダードな名曲が多く、とても楽しかったです。
 世界的に有名な方なのに気さくで爽やかで、トークでも随分笑わせていただきました。人間的な軽やかさがとても格好いいのです。
 お店の雰囲気も昭和の良き頃の華やぎを残しており、まさに夢のようなひととき。
バンドメンバーの方たちも素敵な方ばかり。なんだか自分も音楽をやっていてよかったなあと思った一夜でした。

 

北村さんは今も月イチでロイヤルホースに出演されているとのこと。休憩をはさんで2時間たっぷりの演奏、そして30分間の休憩中も写真撮影などお客さんとの対応を笑顔でこなされていました。すごすぎます。いつまでもお元気で活躍していただきたいです!!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    kirokuya (水曜日, 22 11月 2023 16:43)

    北村英治さん94歳現役!
    驚きました。ジャズ喫茶(昭和な時)で聴いていたかも…。70年以上の演奏活動に敬意。
    いやほんまスゴイです。

  • #2

    雛澪 (水曜日, 22 11月 2023 23:45)

    kirokuyaさん、ジャズ喫茶とかも行かれてたんですね!
    北村さんは音楽がお仕事というより、演奏を目いっぱい楽しんでおられるのが
    すごく伝わってきました。
    好きなことをして、お元気で、いろんなところに行って……うらやましい人生!
    私も頑張ろ!!!

  • #3

    kirokuya (木曜日, 23 11月 2023)

    1976リリース森田童子
    『ぼくたちの失敗』より
    ♪地~下~のジャズ喫茶~♪で、頬づえつきながら、腕組みしながら、煙草すいながら、なぜか皆眼をとじて、聴いてました。コーヒー1杯で、2時間~3時間はあたりまえ、しかも皆ほとんどひとりで来ていました。ジャズ喫茶はおしゃべりの場所ではなく、ジャズの音だけの瞑想室だったのです。オーディオもプレーーは〇〇、アンプは〇〇、スピーカーは〇〇てな感じで、各店とも金かけてました。

    姉さんもご存知のOMSの並びには、サンスイ(当時憧れの音響メーカー)のショウルームがあって、座席あり、オペレーターさんにリクエストありで、聴き放題無料なスペースがありました。

    音楽、楽しみましょう!

  • #4

    kirokuya (木曜日, 23 11月 2023 09:23)

    訂正
    プレーー → プレーヤー
    追記
    kirokuya:サンスイショウルームでは、ジャズではなく、アメリカンポップスを聴いてました。

    ブラックkirokuya:そんな話誰が興味あんねん!

    kyoko(妻):ほんまやわ!!

  • #5

    雛澪 (木曜日, 23 11月 2023 11:03)

    kyokoさん再びの登場!
    一瞬「地下の~ジャズ喫茶~」から「金かけてました」までが歌詞と思って
    ビックリしました。
    60’S~70’S いわゆるオールディーズでしょうか。私もよく聴いてました。
    探したらCD持ってると思います。

  • #6

    kirokuya (木曜日, 23 11月 2023 11:40)

    オールディーズもですが、サイモンとガーファンクルとか…あと…忘れました(´ω`)

    森田童子さん:なかにし礼さんの姪ごさんです。

    当時の空気感をもっとも率直に忠実に詞曲に乗せた天才だったと思っています。
    ジャズ、オールディーズ、S&Gは聴かなくなりましたが、彼女の曲は、今日ききかえしました。

  • #7

    雛澪 (金曜日, 24 11月 2023 00:50)

    森田童子さん:なかにし礼さんの姪ごさん → ビックリ!
    あと今日知ってビックリしたのがもう一つ
    由美かおるさん:横溝正史の姪御さん

  • #8

    kirokuya (金曜日, 24 11月 2023 03:02)

    由美かおるさん:横溝正史の姪御さん
    へぇ~っ、知りませんでしたし、ビックリです!