☆彡見えないところは適当に……

着物を着るのは楽しいけど、着たあとの後始末が超絶めんどくさい。着付けよりも時間がかかる。ハンガーに干してた着物や帯をたたみ、長襦袢や小物にアイロンをかけ、長襦袢のほつれている何ヵ所かを繕い、小物などを所定の場所に片付けたら半日かかってしまった。
 長襦袢は着付けの時に結構引っ張るので、縫い目の糸がぴぴぴっと切れたりする。かなり長い間ほつれたままだったのだが、ほつれ目がだんだん広がってくるのでそろそろ限界だと思って。

何が言いたいかというと、見えないところこそきちんとすべきという考え方があるが、見えないところだから手を抜いてもよいという考え方もそれと同じくらい大切だということ。繕うのができていないから着物を着るのをやめるのではなくて、ほつれているところをうまく隠せるなら着物を着ることの方が大事ではないだろうか。
 今まで生きてきて、完璧主義ほど悪い考え方はないというのが私の信条だ。自分に対しても人に対しても寛容にならなければいけない。演奏がおぼつかないうちから私が人前で演奏しているのは、人前で披露できる技量を待っていたら一生できないと思ったからだ。
 もちろん、きっちりすべきところと適当でいいところのメリハリは大切。何事も適当なのは人として薄っぺらい。逆に、何事も完璧にしようとするのは人として痛々しい。

 

シュガースポット(黒い斑点)がだいぶ出てきたバナナを消費したくて、電子レンジで適当にプリンを作った。食べてみると確かに甘いのだが、遠~いところで「バナナの卵焼き」の味がした。あれほどスイーツ好きの夫がお代わりをしなかった。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    kirokuya (月曜日, 27 11月 2023 02:08)

    今作の笑いのツボ
    hinamio:遠~いところで「バナナの卵焼き」の味がした。
    その表現、頂きます。
    お代わりしなかった夫さんの表情が見たかった!

    今作の納得
    hinamio:完璧主義ほど悪い考え方はない…

    芸事においても、生きていることにおいて(今)が集大成だと思う。堂々とハジける(出しきる)ことが大切かと…思うのですが…?

  • #2

    kirokuya (月曜日, 27 11月 2023 02:17)

    それが難しい!

  • #3

    マリコ (月曜日, 27 11月 2023 19:27)

    相変わらず♡楽しくて勉強になります�
    落ちあり❣️がまた良い味出してます♪

  • #4

    雛澪 (月曜日, 27 11月 2023 21:34)

    kirokuyaさん、「遠いところ」夫の表現だった気がします(どっちか忘れた)
    残ったプリンを翌日食べましたが、近年まれにみるワクワク感のないおやつ時間でした。

    マリコさん、お久しぶりです! またよろしくね~。

  • #5

    kirokuya (火曜日, 28 11月 2023 02:56)

    hinamio:近年まれにみるワクワク感のないおやつ時間でした。

    kirokuya:で、早朝からひっそり爆笑しました。逆にそのプリン食べてみたくなるから不思議やわ。

    ブラックkirokuya:(ひっそりと)兄貴、やめときなはれ!

  • #6

    雛澪 (水曜日, 29 11月 2023 01:00)

    kirokuyaさん、プリンごちそういたします、と言いたいところですが
    あんなテンション下がるおやつは二度と作りたくないですわ(-_-;)

  • #7

    kirokuya (水曜日, 29 11月 2023 03:10)

    バナナプリン食べたくて作ってみました。ゼラチンも卵もミキサーも使わないというレシピだったので、なんや簡単やん!と…

    …完成
    なんかドロドロのもんが出来ました。勇気を出して実食。見た目卵とじ、味はバナナジュースでした。



  • #8

    雛澪 (水曜日, 29 11月 2023 23:14)

    ドロドロのもん……(≧▽≦)
    そのプリンの方が食べてみたいです。