☆彡映画「花腐し」

綾野剛さん主演の「花腐し(はなくたし)」を観た。終盤で涙が止まらなくなり、エンディング終了時にはブラボー! と叫びたくなった。恥ずかしいから叫ばなかったけど。
 一言でいえば恋愛ファンタジー。女のたくましさ、男と女の情けなさが描かれていて、さとうほなみさんの魅力、磁力、魔力がすごい。綾野剛さんのダメ男(バカ男ではない)っぷりも素晴らしい。柄本佑さんの役はバカ男すぎてあまり感情移入できなかったけど。
 ラストは荒井監督、それはずるいよってくらいな展開で、帰り道も涙を拭きながら帰った。もちろんかの歌を口ずさみながら。
 私の2023年ベスト1。シネリーブル梅田でもあと1週間足らずで終演です。みんな映画館へhurry up
 

※注意 かなりエロいシーンが多いので、ひとりで観ることをおすすめします。人と一緒だとちょっとキツい。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    kirokuya (土曜日, 02 12月 2023 20:58)

    『花腐し』みました。

    綾野剛さんとさとうほなみさんの、かの歌熱唱の余韻に浸りながら、帰路立ち飲み屋で酒2合。姉さんなるほど!…足元おぼつかないので…(つづく)

  • #2

    kirokuya (日曜日, 03 12月 2023 06:39)

    (つづき)
    以下ネタバレ閲覧注意!

    翌朝。起き抜け、半目、足元おぼつかない。
    kirokuya:Thank for yourkindness…
    ブラックkirokuya:おっさんいつまで引きずっとんねん。

    トリプル主演ともいえる3人の役者さん、堪能しました。特にさとうほなみさんの全身演技はハジケてました。さすがミュージシャン、かの歌にも聴き入ってしまいました。ラスト前、鏡ごしに、アパートの玄関から貞子?と思いきや、花嫁衣装だったんですね。真新しくセットされたベッドの上に、寝とられ男は何を見たのか。

    同じ業界に居て、同じ女と関わって、気付くの遅いやろ!な突っ込みどころもありましたが、3年後にもう一度観たい映画でした。重くて退廃的な湿度感の高いストーリーでしたが、鑑賞後はなぜか爽やかでした。

    登場人物の仕事の設定、ロケーションが、自分とオーバーラップして、懐かしくもありました。姉さんの煽りに乗って、観てよかったです。

    私も2023ベスト1です。
    hurryup!

  • #3

    雛澪 (日曜日, 03 12月 2023 17:05)

    おお~!! ご覧になりましたか。楽しんでいただけたようでうれしいです。
    ほんと、ぐちゃぐちゃなのになぜか爽やかなんですよね。
    解釈は人によるのでしょうが、栩谷と祥子の純愛というところに
    感動したんじゃないかと私は思ってるんです。
    伊関の「あいつ(桑山)はただの道連れだ」の言葉とか
    祥子の伊関に対する言動と栩谷に対する言動とがあまりにも違っていて
    伊関もただの(若かりし恋愛の)道連れだったのかなという気になりました。
    栩谷の涙は、純愛を全うさせてやれなかった自分の不甲斐なさに
    対するものなのかな、というのはセンチメンタルに過ぎるでしょうか。

    >>同じ業界に居て、同じ女と関わって、気付くの遅いやろ!
    まあそこんところはファンタジーということで(笑)

  • #4

    kirokuya (月曜日, 04 12月 2023 01:58)

    『しあわせの向こう側』を採用したこと、カラーとモノクロを使い分けたこと、何よりこの3人をキャスティングしたことに荒井監督の才能と、完成度の高さを感じました。
    原作を読もうとは思いませんが、監督の他作品、次回作は観てみたいです。

    綾野 剛:朝ドラ カーネーション が初見。魅せてくれる俳優さんです。

  • #5

    雛澪 (水曜日, 06 12月 2023)

    私見ですが、中堅俳優の中で
    「演技上手い=妻夫木聡さん」「佇まいがよい=綾野剛さん」
    と思ってます。
    私も佇まいがよい三味線弾きになりたいです。

  • #6

    雛澪 (水曜日, 06 12月 2023 00:09)

    蛇足ですが、「佇まい」=見た目のことではなく
    人間性・芸の世界に身を置く者としての在りようのことです。

  • #7

    kirokuya (水曜日, 06 12月 2023 05:00)

    佇まい。品性のことかな?と推察します。

    以下、的はずれならご容赦…人と関わってきたなかでの感想です。
    品行良、品性良:私にとってはカタクルシイ。
    品行良、品性悪:ウサンクサイ。詐欺師。
    品行悪、品性良:多少乱暴者だがカワイイ。寅さんはここかな。
    品行悪、品性悪:ヤカラ反社。関わりたくない。
    実際にはもっとマゼマゼですが…

    人間性を(心の度量)とも考えています。精進します!


  • #8

    雛澪 (日曜日, 17 12月 2023 14:41)

    同感です。私の感想も述べさせていただくと
    品行良、品性良:とても頑張るいい人なんだけど、この複雑な現代社会(TNS)で
            健全に生きていけるのか心配。闇市で米は買わない人?
            規則を破ることが大切な時もあるよ、って言ってあげたい。
    品行良、品性悪:一番嫌い。少しでも早く離れるべき人。
    品行悪、品性良:寅さんですね。好きだけど身内や親友だとちょっと大変かも。
    品行悪、品性悪:同感です。
    自分や近しい人に求めるとしたら「品行たまにチョイ悪+品性良」かな。