☆彡シュトーレンを焼いてみた

 今年は一念発起してクリスマス用にシュトーレン(正しくはシュトレンらしい)を焼いてみました。意外に簡単でビックリ。だが大雑把な私には成形と、仕上げにバターや粉糖でコーティングするのが難しかった (^_^;)
 主人が軽いくるみアレルギー(少しなら大丈夫)なので、シュトーレンに入れる「ドライフルーツとナッツのミックス」からくるみだけひと粒ずつお箸で取り除いた。ゲームみたい。くるみだから凸凹しててつかみやすいけど、カシューナッツだったら大変だったかも。取り除いたくるみは私のおやつに。
 最低でも数日は熟成させないと食べられないので「来年も作ろう」となるか「買った方が安いやん」となるかは、神のみぞ知る。

 

 翌日、主人が「ルーじゃないカレー」に初挑戦。ルーのカレーの時は3日分くらいまとめて作るんだけど「失敗したらアカンから」1日分にしたそうです。カワイイ。スパイスのいい香りがして、トマトの酸味が利いていて、めちゃくちゃおいしいカレーでした。少し残ったので、今朝は私が発酵なしでできるパンを焼いて、ナンのようにカレーをつけて食べました。最近の我が家は手作りブームです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kirokuya (月曜日, 18 12月 2023 03:00)

    夫婦三味線弾きさんとこの食風景、ほのぼのとしてて癒されます。チャレンジ心に溢れたシュトレンもスパイスカレーも無発酵パンも食べてみたいです。


  • #2

    雛澪 (月曜日, 18 12月 2023 09:26)

    「来年も作ろう」なシュトレンにご期待くださいませ~(*^▽^*)
    遅ればせながら、前回「品行と品性」にもコメントしました。

  • #3

    kirokuya (月曜日, 18 12月 2023 21:21)

    来年のシュトレン、頼りにしてまっせ~~

    品行と品性拝読。闇市が出てきてビックリ同感。

    余談…
    今日、栄水師の路上ライブ vol.2000 に立ち会えました。いつもの観衆といつものボサマが居ました…ただ淡々と淡々と!

  • #4

    雛澪 (水曜日, 20 12月 2023 13:48)

    いつも応援して下さるkirokuyaさん、ありがとうございます。
    2000回はすごいと思います。それだけで財産です(もちろんそれだけではないが)
    今後も3000回、5000回と淡々と続いてゆくことでしょう。