☆彡三味線弾きの悪夢

 今朝の夢。

 夫(津軽三味線奏者 高橋栄水)が堺市で行われるイベントに出演するので

家に弟子数名が集まって準備をしている。私は家の片付けなどをするため

一足遅れて家を出ることになり、夫の弟子のNさんが私と一緒に残ってくれた。

 みんなを送り出してからNさんとしゃべっていて私はあっと気づく。

「あれっ? 今日のイベントって私も演奏するんやったっけ?」

 顔面蒼白になり時計を見る。
「うわー間に合わないよ」

「でも出番がトリ(最後)だったらギリギリ間に合うかな」

 私がトリのわけがないのだが、一応プログラムを確認。案の定、私の出番が

トップでその後7~8人の出し物があり、夫がトリである。

「うわーどうしよう」

 Nさんに励まされ、三味線を運ぶための分解(三味線を折るという)

を始める私。しかし焦っているため全然うまくいかない。

「仕方ない、元の長いままに戻してソフトケースで持っていくことにするわ」

 一度分解しようとした三味線を今度はパズルのように組み立てるのだが、

さっき焦って折ろうとしたために普段外さない部分まで外れてしまっており、

その細かい部品の一部がどこかに転がってなくなってしまっている。

どうしても元の三味線に戻せないのだ! 万事休す。

  泣きながら「栄水さん(夫)に電話して、私の出番も弾いてって頼むわ」

などとふざけたことを言ったところで目が覚めた。

 夢とわかった時の安心感がものすごかった \(^▽^;)/

 

 この夢の話を夫にしたところ、三味線がパズルみたいにバラバラになったのは、

普段夫が三味線の微調整のためにいろんなところをバラバラにして並べているのを

見ているからではないかと言ってた。なるほど。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    kirokuya (水曜日, 20 12月 2023 14:44)

    かなり強烈な悪夢でしたね。悪夢の度合いが大きい程、目覚めた時の安心感!に救われますよね。
    超器用なあの方の作業見ないようにしはったら…

    正夢!
    にならないよ~に( ゚ロ゚)!!

  • #2

    雛澪 (水曜日, 20 12月 2023 17:52)

    正夢なんて恐ろしい!
    ホント、超器用ですよね。
    かつては「指すり」を100均で買ってきた編み棒で
    自分で編んだこともあったとか。

  • #3

    kirokuya (水曜日, 20 12月 2023 18:44)

    材料、道具、時間があれば、三味線作れると思います。イメージ(夢)はあるはずなので、密かに狙っておられるのかもですぞ。たださすがに糸は作れないにしろ…。

    私事、画像でイメージ して、曾根崎心中天満屋内の設え、行灯を作ったことがあります。最ムズの一つでしたな。
    そう!あと体力も必要です。最近は、まだ少し残っている体力とありあわせの棒っきれで(杖)作るのがやっとです。余剰に出来たものは、必要とされる方に、お譲りします。

  • #4

    雛澪 (金曜日, 22 12月 2023 00:59)

    役者だけでなく大道具も作ってはったんですね。
    超不器用な私にはついていけない世界だわ……。

  • #5

    kirokuya (金曜日, 22 12月 2023 02:14)

    不器用なんてとんでもない。三味線弾いてはる人の左手指先と右手のばち捌きは、素人からすれば超絶器用!な世界です。よ~連動してる(出来る)なぁと思います。