☆彡映画「ボーはおそれている」「哀れなるものたち」

2024/02/27 映画「ボーはおそれている」を観た。

 

 A24製作の映画を初めて観たのは「ミッドサマー」。グロテスクとナンセンスに衝撃を受け、変な映画だけどなんかわからん魅力で2回観に行った。岩場から飛び降りて頭部がぐちゃっ……のシーンは今もよく覚えている。
 その後A24の映画は2本くらい観て、もういいかな~と思ってたのだが、今回は宣伝の上手さにまんまと引っ掛かってしまった。
 グロやナンセンスは「ミッドサマー」の足元にも及ばない。へんてこな展開もだんだんワンパターンに感じてきて、これだったら家で編み物の続きをしとくんだったと後悔しきり。しかも2時間59分の長丁場。ラスト1時間はトイレに行く人続出。思わせ振りなエンディングロールの後に何かあるかもしれないと、トイレを我慢した私の苦労をどうしてくれる。

 早くも2024年ワースト1の呼び声高し。

2024/02/28 映画「哀れなるものたち」を観た。

 

 昨日の怒りを払拭してくれる快作!

 訳あって胎児の脳と成人の体を持つ女性が、無知なあまりに社会に翻弄されたり翻弄したりしながら、知性や知識を身につけることを覚え、冒険の果てに自分の足で歩いてゆくというストーリー。
 哲学を内包する壮大なファンタジー。こんなすがすがしい映画を久しぶりに見た。

 早くも2024年ベスト1の呼び声高し。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    kirokuya (金曜日, 01 3月 2024 19:05)

    なんとまぁ…連日でワースト1(候補)とベスト1(候補)の映画観られたんですねぇ。検索したら、近くの109シネマズで両方やってるので、「哀れなるものたち」の方観よ!と思ったのですが、終わるのが23時まわっとるがな!こらあかん!わ。最近、20時には白河夜船(古っ!死語?)の身の日常。…で、断念!

    ネット配信の映画をテレビ画面でチマチマと…邪道の沼!にはまってます。今回ちょっと(!マーク)使い過ぎま
    したかなぁ。まぁこんなこともあるでしょう!

  • #2

    雛澪 (土曜日, 02 3月 2024 23:43)

    さすがに23時終了は厳しいですよね。私も無理です。
    うちの19インチのテレビ画面でなければ、ネット配信でも楽しめると思います。
    白河夜船は本のタイトルで言葉は知ってましたが意味を初めて調べました。
    第二の意味もステキですね。

  • #3

    kirokuya (日曜日, 03 3月 2024 11:43)

    白河夜船:(熟睡)の意味で使いましたが、調べたらヘェ~ッ!そんな語源があったんですね。知りませんでした。
    ひとつ勉強になりました。