☆彡ふらんすへ行きたしと思へども

 あまりに遠すぎる今のフランスです。悲しい。行ける時に行っとかないと……というのはこういうことなんだなとひしひしと感じています。街でトリコロールカラーとか見かけるとつい異常に反応してしまい、エッフェル塔柄の靴下を3枚も買いました。余談ですが、三味線をやっていると「三」という漢字、例えば「三位一体」とか「三権分立」とか全然関係のない言葉にも異常に反応してしまいます(アホにはなりませんが)。あと、大きな本屋さんで「邦楽スコア」という棚を見つけて喜び勇んで近づいてみると、エグザイルとかの譜面本が並んでいたりします。

 さて私が前回フランスに行ったのは2014年の夏でした。もう6年もたってしまっている。着物を着てパリの街を歩いたのですが「キャーキャー言われて歩けないくらいだったらどうしよう」との心配も無用でパリっ子はどこまでもクールでした。アフリカ系の人たちからは「面白い(素敵な)服ねっ!」とか言われてうれしかったのを覚えています。

 この時は悲願であった「モンマルトルで三味線を弾いてパリっ子をしびれさせる」という妄想を携えて行ったのですが、楽器をソフトケースに入れて機内に持ち込んでいる人が結構いて意外でした。楽器持ち込みに関しては私の渡仏の少し前にいろいろ議論があり、少し規則が緩くなっていたのでした。私は三つ折りにして機内持ち込みしたのですが、三味線カバンが空港のX線を通るときに係の人がモニターを見てすごく笑ってました。楽器がバラバラになってるのが珍しかったのでしょうか。

 モンマルトルのラパン・アジル(ピカソやユトリロが通ったシャンソン酒場)前の小さな公園で弾いていると、小さな女の子を連れたおじいさんが近くのベンチに座っていて孫に「あれは日本の伝統楽器だよ」と説明してました。少し離れたところでくつろいでいたカップルは、全然聴いてないそぶりだったのに「メルシー」と言って帰っていきました。大好きなアベスのバトー・ラヴォワール(ピカソやモジリアーニが活動したアパート。通称:洗濯船)の公園で弾いたときは、ごみを集める業者のお兄さんが「それは日本のシャンソンかい?」と言ってました。ジャパニーズ・シャンソンっておかしいですが、フランス語で普通に唄・曲のことをシャンソンというのです。結構日本の文化って知られてるんだと思って誇らしかったです。

滞在中に「音楽の日」というイベントがありました。ミッテラン政権下で文化相だったジャック・ラングが始めた夏至の日の祭典で、この日はパリのいたるところで許可なしで誰でも路上演奏や出店ができるんです。大音量の演奏が多い中で三味線は新鮮だったらしく、わりとたくさんの人が拍手をくれました。あるおじさんがスマホの翻訳機能を一生懸命操作して「素晴らしかったです」と表示された画面を見せてくれたのでとても感動していたのですが、帰国してそのことを友人に話したところ「いい話やねえ。でも素晴らしい、くらいはフランス語でもわかったんじゃないの?」と言われました。た……確かに(笑)

会場からホテルに帰ろうとメトロの階段を下りていると、後ろから走ってきた高校生くらいの女の子が「あなた、さっき三味線弾いてた人?」と尋ねてくるので「そう」と答えると「すごくよかった!」と言って走り去っていきました。

 帰国して会社の人から「山田さん、フランス行ってたんだって? いいねえ。どのへん行ったの?」と聞かれ「三味線持って行ってパリの公園とかで弾いてきました!」って答えたんです。それから数日後、会社の別の人から「山田さんって、すごい人だったんですねえ~」と感嘆の声が。一人でフランスに行ったことをすごいと感じてくれたのかな、と思いつつも「えっ、なんで?」と聞くと「だって、パリ公演で三味線弾いたりしたんでしょ」ですって! いつの間にか私は世界的な演奏家になってしまってたのです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    かんちゃん (日曜日, 26 7月 2020 21:57)

    何て特別な体験を!
    外国は訪ねるだけでも刺激的なのに。早く普通に行け流ようになって欲しいですね。
    公園、公演には笑いました!(≧∇≦)

  • #2

    雛澪 (月曜日, 03 8月 2020 00:56)

    かんちゃん、なんか小説の中の話みたいでしょう。
    早くまた刺激的な旅ができるといいよね。

  • #3

    万里子� (月曜日, 03 8月 2020 12:19)

    昨日はとても楽しかったです�

    フランス��の話盛り上がりましたね^ ^
    モンマルトルで演奏されたのですか❗️
    本当に凄い!
    フランスはご主人様と行かれて演奏されたのかと思ってました^ ^
    度胸が凄いです^ ^
    しかもフランス��語、話せるのでは?
    会話できるなんて凄いです^ ^
    さすがです�
    また、フランス��話楽しみにしてます^ ^

  • #4

    雛澪 (木曜日, 06 8月 2020 00:49)

    万里子さん
    フランス語全然できませんよ~。
    行った時は中2英語で押し通しました。
    次に行く時は小1?フランス語くらいは話したいなあ。