☆彡塩分に注意

 時々ブログの感想をメールで送ってくださるM氏が、520日のブログ

「☆彡そば湯が好きすぎて」を読んで

「私もそば湯が好きです。そば湯の出てこないそば屋さんでは最後に

そばつゆを飲み干します」とおっしゃる。

「そ……それは塩分取り過ぎで体によくないのでは?」と返信したものの

よくよく考えたらそばつゆを全量そば猪口に入れてしまう私も、いくら最後に

そば湯で割るといっても結局体に入るそばつゆの量=塩分量は同じではないか。

 これで思い出したのが、多分30年以上くらい前にテレビで見た光景。

西川きよしさんの朝ご飯の様子を映していた。

きよしさんが「今日の味噌汁、ちょっと濃いで~」と言ったら

奥様のヘレンさんが「あーゴメン。あかんあかん、塩分取り過ぎになるわ」

とやってきて、きよしさんのお椀にヤカンのお湯を継ぎ足していたのだ。

 あっれー?? それって単にお味噌汁の味が薄くなるだけであって、

体に入る塩の量は同じじゃないの?? 

と私は一人テレビに向かって……いやヘレンさんに向かって突っ込みを入れていた。

でももしかしたら、液体に溶けているNaCl(懐かしい~)の濃度によって、

体への吸収率がかわったりするのだろうか?
 理数系は苦手だけど、濃度を計算する問題とかは結構好きだった私です。