☆彡納得いかない食べ物のネーミング

 真夜中のおやつに頂きものの「フルーツ大福」を食べていた時のこと。

主人「キウイはキウイでわかるのに、なんでキウイフルーツって書いてあるんかな」

私「ほんまや。人間で言うたら『やまだ人間』って言うてるみたいなもんやな」

主人「フルーツに決まってるやん」

私「ところで、グレープフルーツもフルーツってつくけど、なんでグレープなのか知ってる?」

主人「実のつき方がブドウの房に似てるからやろ」

私「そうそう」

主人「……」

私「……」

私「もしかしてこれって、〇〇ちゃん(主人のあだ名)から聞いたんやったっけ」

主人「たぶんそうやと思う」

 まあ、よくある話ですわな。

 その後、ふと気づく。

私「あっ、キウイは見た目が鳥のキウイに似てるから名付けられたんやったわ」

 ああ、鳥のキウイの影の薄さよ(哀)

主人「あ、そうか。太刀魚(たちうお)と同じネーミング方法やな」

私「太刀に似た魚、キウイに似たフルーツ」

主人「単に『キウイ』って書いてあったら、この菓子折りの中に鳥がいることに

なってしまうな」

 毛むくじゃらの鳥が大福に混じって座ってたらたいそう恐ろしい。

私「他にもそういうネーミングのものあるかな。目玉焼きは目玉に見た目が似てるからやな……でも目玉に似た『焼き』って何やねん」

主人「卵焼きは卵を焼いたもの。でも肉を焼いたものは肉焼きとは言わへんな。

魚を焼いたものも魚焼きとは言わへんな。そして、目玉焼きは目玉を焼いてるわけじゃない」

私「目玉焼きみたいに見た目が似てるもので料理の名前をつけるなら、卵焼きはさしずめ

座布団焼きとか」

主人「でも座布団とは色が違うで」

私「目玉だって黄色くはないで」

主人「あっそうか」

私(心の中で)「黄色い座布団だってあるやん。黄色い目玉よりはあるで~」

 ネーミングの不思議について語り出したら止まらず、夜も更けてゆく。

私「しかしアレやな。目玉焼きもスクランブルエッグも、卵を焼いてる(炒めてる)ことに変わりないのに、なんで卵焼きだけがまるで代表格のような顔していばってるんやろな」

 

 目玉焼きも卵を焼いたものに変わりない。ちょっと納得がいかないのである。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kirokuya (木曜日, 14 3月 2024 18:58)


    出た~!深夜のカップル漫才。なんと今回はどちらもボケ。B-1グランプリ、夫婦で競いあってるやん。

    そこで検索しました。
    たしかに、鳥のキウイのくちばし折ったったら、果物のキウイになる。

    さて、ここで問題です。
    ①次の植物を、果物と野菜に分類せよ。
    (但し、検索は回答のあとでね)
    キウイ
    イチゴ
    メロン
    スイカ
    バナナ
    グレープフルーツ
    パイナップル
    トマト

    ②玉子焼きとだしまきの違いを答えよ。

  • #2

    雛澪 (木曜日, 14 3月 2024 22:41)


    果物:キウイ、イチゴ、バナナ、グレープフルーツ、パイナップル
    野菜:メロン、スイカ、トマト
    かなあ。スイカは子供の頃持っていた図鑑の「やさいとくだもの」の巻の
    「野菜」のページに載ってたので間違いないです。
    実のなり方で分類するんやったかな。

    玉子焼き:少しずつ焼いて巻いていくバームクーヘン方式
    だし巻き:いっぺんに焼いてから巻きすで形を整える
    ですかな?

  • #3

    びっくりしている雛澪 (木曜日, 14 3月 2024 22:51)

    たった今FB(フェイスブック)を開いたら、自分が11年前にFBに投稿した記事が
    トップに出てた(思い出、という感じで時々こういうことがある)のですが、
    その内容を見てビックリ! 今日の未明に書いた、1つ前のブログとほぼ同じ内容では
    ないか!
    なんらかの霊感が働いたのでしょうか。なるへそまで出てくる。思わず震えた。
    ちょっと恥ずかしいけど下に転載します。

    Facebookでの過去の思い出
    Yamada雛澪Miyukiさん ― Facebookでシェアした11年前の投稿を振り返ってみよう。
    Yamada雛澪Miyuki
    2013年3月13日 ·
    プライバシー設定: 公開
    白い煙黒い煙
    なんだかおとぎ話みたいで素敵。
    法王決定まで何日かかるのかしら。大変やな~。
    今日本中の9割以上の人が「コンクラーベ」と聞いて
    「根比べ」を思い浮かべているに違いない。
    異言語間の偶然の一致(不一致)には実に興味深いものがあります。
    絶対に何らかの宇宙的な操作が働いていると思うんです。
    イタリア語で食堂を表す「タベルナ」は有名ですが、
    金賞は何といってもオランダの地名「スケベニンゲン」!
    オランダに行ったとき確認したら、正しい発音(に近い表記)は
    「スウェーヘニンヘン」でした。なるへそ~。    (転載おわり)

  • #4

    kirokuya (金曜日, 15 3月 2024 04:30)


    根比べ:長い時間かけて選ぶ。まさにコンクラーベなのでしょうなぁ…
    タベルナ:食堂で食べるなは、これ如何に…
    スケベニンゲン:どきっ!!ワシやがな…

    ①果物:キウイとグレープフルーツ。それ以外は分類学上野菜らしいです。
    ですからいちご大福は(フルーツ大福)の仲間ではなく(野菜大福)になるのでしょうなぁ…

    ②疑問に感じたので出題したものの実はこれといった答えが見つからないのです(ペコリ)
    私見:昭和の時代、ウチのオカンが焼いてくれた砂糖入りの甘いやつが玉子焼き、飲食店(昭和なレトロな大衆食堂からシャレオツな小料理屋まで含む)で提供されるもの、または砂糖なしのやつがだし巻き??? 

    夫婦トーク、また頼んます。
    昭和の戯れ言、また呟きまっさ。